ちばえこ日和

日本初の博士(公共学)という学位を持つ大学発ベンチャー「千葉エコ・エネルギー株式会社」の代表が、自然エネルギーのことから地域活性化まで様々な話題をお届けします。

講演・メディア:北東北ソーラーシェアリング連続セミナーを開催しました - 盛岡・秋田会場で100名以上が来場

全国各地からソーラーシェアリングの引き合いをいただく今日この頃、更なる普及促進のために「北東北ソーラーシェアリング連続セミナー」を、10/17~18の日程で開催しました。17日は岩手県盛岡市、18日は秋田県秋田市での開催です。

下の写真は秋田会場の様子ですが、今回は両会場とも満員の申込みをいただき合計で100名以上の方にご参加いただくことができました。

f:id:chibaecoenergy:20171019145946j:plain

今回は、秋田県南秋田郡井川町での水田ソーラーシェアリング「井川初号機」が収穫を迎えた実績も含め、現在の国内におけるソーラーシェアリングの最新情勢や、今後のビジョンなどをお話しさせていただきました。

下の写真は、井川町の水田ソーラーシェアリングでの稲刈りの様子です。

f:id:chibaecoenergy:20171019150401j:plain

北東北では、再生可能エネルギー発電設備の接続申込みが相次いだことで、東北電力が送配電網の改修に向けた募集プロセスを実施しているために、新たに高圧の太陽光発電設備を導入することが難しくなっています。

来春以降は再び申込み受付が再開されると見込まれていますが、低圧規模の発電設備を中心にソーラーシェアリングの導入を図っていきたいと考えているところです。