ちばえこ日和

日本初の博士(公共学)という学位を持つ大学発ベンチャー「千葉エコ・エネルギー株式会社」の代表が、自然エネルギーのことから地域活性化まで様々な話題をお届けします。

2018年 新年のご挨拶

みなさま、新年明けましておめでとうございます。

今年は年明けから千葉では快晴の日々が続き、すがすがしいお正月を過ごすことが出来ました。

2017年を振り返って

昨年を思い返すと、まさにソーラーシェアリング一色と言える1年でした。年始の匝瑳2号機の運転開始から始まり、農林水産省のソーラーシェアリング事例集への掲載匝瑳メガソーラーシェアリングの完工、井川町の北東北初となる水田ソーラーシェアリングの完工、城南信用金庫本店でのシンポジウム開催、次世代農業EXPOへのユアサ商事様との共同出展新型スリムタイプモジュール+アルミ・スチール架台を使用した匝瑳3号機の運転開始など、こうして挙げるだけでも多くの出来事が目白押しでした。

千葉エコ・エネルギーとしての農業参入を果たしたことも、とても大きなトピックですし、秋田・茨城・京都でJVの立ち上げが続いたことは事業の拡大に向けた新たなチャレンジです。

2018年は更なる飛躍!

世界に目を向けると、RE100やSDGsなど人類社会の持続的な発展における自然エネルギーの重要性に対する認識が一般化され、化石燃料原子力からの移行を当然視する流れが生まれています。

我が国でFITが始まった当初とは大きく情勢が変わりつつあり、その流れを更に推し進めるような取り組みを広げていく必要があります。

今年は、千葉エコの農業法人としての本格的な事業展開がスタートします。現在建設中の自社初となる高圧ソーラーシェアリング設備を始めとして、自然エネルギー×農業の取り組みを更に進めていきながら、日本全国そして海外への展開も視野に入れ、更なる飛躍の年にしたいと考えています。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2018年正月

千葉エコ・エネルギー株式会社

代表取締役 馬上 丈司

f:id:chibaecoenergy:20180105095726j:plain

年始に東京湾の向こうに望む富士山