ちばえこ日和

日本初の博士(公共学)という学位を持つ大学発ベンチャー「千葉エコ・エネルギー株式会社」の代表が、自然エネルギーのことから地域活性化まで様々な話題をお届けします。

ソーラーシェアリング:一般社団法人ソーラーシェアリング推進連盟が発足 - ソーラーシェアリング普及の全国組織へ

農林水産省による通知改正もあって、今後の普及に向けた大きな動きが続くソーラーシェアリングですが、この度その全国規模の普及組織として「一般社団法人ソーラーシェアリング推進連盟」が発足しました。

ソーラーシェアリング発案者である長島彬氏、城南信用金庫顧問の吉原毅氏、全国ご当地エネルギー協会代表の佐藤弥右衛門氏らを顧問に迎え、環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也氏など自然エネルギー・ソーラーシェアリングの実践者を理事として、幅広いソーラーシェアリングのネットワーク作りを目指す組織として動き出します。

なお、代表理事は馬上が務めさせていただくこととなりました。
solar-sharing.jp

既に上記サイトで会員募集を始めており、まずはソーラーシェアリングに関する情報発信や政策提言などを軸に活動を深めていきますので、皆様のご参加をお待ちしております。

また、5月31日(木)15時より、城南信用金庫本店にて設立記念シンポジウムを開催いたします。どなたでもご参加いただけますので、下記のWebサイトよりお申し込みください。

solar-sharing.jp