ちばえこ日和

日本初の博士(公共学)という学位を持つ大学発ベンチャー「千葉エコ・エネルギー株式会社」の代表が、自然エネルギーのことから地域活性化まで様々な話題をお届けします。

講演・セミナー:全国ソーラシェアリングサミット2018開催 - 基調講演者として登壇します

ソーラーシェアリング推進連盟の設立記念シンポジウムの熱気も覚めやらぬ中で、今年もソーラーシェアリングサミットの季節が巡ってきました。「全国ソーラーシェアリングサミット2018 in あしがら小田原大会」として、小田原市を会場に7月14日に開催されます。

私も基調講演者としてトップバッターでの登壇となり、その後に城南信用金庫の吉原毅顧問も基調講演で登壇されます。なかなか緊張する顔ぶれです。

今年で3回目となるソーラーシェアリングサミットですが、全国から実践者が集まってくるのはもちろんのこと、様々なテーマセッションや開催地で展開されているソーラーシェアリング事業の視察、そして夜の交流会と毎度盛りだくさんな内容になっています。

小田原では今年に入って2基目のソーラーシェアリングが完成しており、これは神奈川県内初の水田ソーラーシェアリングです。神奈川県はまだまだソーラーシェアリングの導入件数が少ないですが、これを切っ掛けに更なる盛り上がりが期待されます。

下記のWebサイトにて、サミットの詳細並びに参加申込みが出来ますので、是非ともご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております!

agrijournal.jp