ちばえこ日和

日本初の博士(公共学)という学位を持つ大学発ベンチャー「千葉エコ・エネルギー株式会社」の代表が、自然エネルギーのことから地域活性化まで様々な話題をお届けします。

ソーラーシェアリング:サツマイモ・落花生の作付けが進んでいます - 千葉市大木戸アグリ・エナジー1号機

5月から農繁期に突入した千葉市大木戸アグリ・エナジー1号機ですが、先週末には私も圃場に入ってサツマイモや落花生の作付けを行いました。

ソーラーシェアリング設備下での主たる作物はニンニクですが、ニンニクの作付けが秋であることや農業1年目ということもあって、春から様々な作物の試験栽培を試みています。

現在の作付け・栽培中作物リストはこんな感じです

先週金曜日には社内から希望者を募り、また京都大学の学生さんらにも協力を得てサツマイモや落花生を作付けしました。

f:id:chibaecoenergy:20180611020357j:plain

サツマイモの作付け風景

トラクターでの作業もまだまだ練習中で、落花生の方はマルチがうねるうねる。

2反歩ちょっとという面積ですが、種を一粒ずつ手で植えていきその上に土を被せていくというひたすらに地道な作業で、しかも作業姿勢は当然にしゃがんだり中腰だったりなので慣れないメンバーは休憩を重ねながら挑んでいました。

f:id:chibaecoenergy:20180611020359j:plain

落花生の播種作業

まだソーラーシェアリング設備下での作付け範囲は狭く、大部分は緑肥としてソルゴーを播種してあり、このところの雨もあってか一気に緑の絨毯が広がりつつあります。

f:id:chibaecoenergy:20180611020402j:plain

ソルゴーが繁茂し始めた畑

5月頃から千葉市大木戸アグリ・エナジー1号機の視察依頼が引きも切らない状況になり、設備見学会の特設サイトを開設しました!

千葉も梅雨入りしましたが、これから畑がとても良い季節になってくるので、是非一度見学に来てください。

www.chiba-eco.co.jp