ちばえこ日和

日本初の博士(公共学)という学位を持つ大学発ベンチャー「千葉エコ・エネルギー株式会社」の代表が、自然エネルギーのことから地域活性化まで様々な話題をお届けします。

「事業用発電パネル税」を考えるシンポジウム in 美作市

2019年5月に岡山県美作市で条例案が発表された「事業用発電パネル税」を考えるシンポジウムを、一般社団法人太陽光発電事業者連盟(ASPEn)主催で11月27日に美作市内で開催します。

aspen.or.jp

「事業用発電パネル税」問題

この「事業用発電パネル税」は、美作市内の太陽光発電設備に対して、太陽光パネルの面積に応じて50円/㎡を課税するという内容です。

太陽光発電設備には、固定資産税や法人事業税が既に課税されている中で、法定外目的税としての二重課税を行うことが問題視され、各所から反対意見が上がりました。

しかし、美作市議会では6月議会と9月議会で継続審議となったものの、12月議会での採決が予想されるとの観測が浮上したことで、今回シンポジウムを緊急開催することになりました。

 これまで、課税対象事業者である美作市内の太陽光発電事業者に対しては、ごく一部の事業者を除いて条例案の説明や意見聴取も行われていないことから、発電事業者側からアクションを起こすことにしたものです。

1人でも多くの発電事業者の方に参加いただき、今回のパネル税問題について知っていただくとともに、市への明確な反対意見を表明する場にしたいと思いますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

過去の記事はこちらから

blog.ameto.jp