読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちばえこ日和

日本初の博士(公共学)という学位を持つ大学発ベンチャー「千葉エコ・エネルギー株式会社」の代表が、自然エネルギーのことから地域活性化まで様々な話題をお届けします。

太陽光発電事業:太陽光発電協会(JPEA)から太陽光発電システムに関するチェックリストが公表

FITの開始以降、国内での導入量が20万件を超えた10kW以上50kW未満の太陽光発電設備に対して、太陽光発電協会(JPEA)が「10kW以上の一般用電気工作物太陽光発電システムの基礎・架台の設計・施工のチェックリストと留意点」と題した業界としての自主チェックリストを公表しました。

 

JPEA 太陽光発電協会 Japan Photovoltaic Energy Association

 

太陽光発電設備の設計・施工に関する数多くのチェック項目のほか、設置場所に関する許認可のチェックや建設業法遵守に関するチェック項目など内容は多岐に亘っています。

いっそ重箱の隅と言えるくらいに細かいところまで項目が羅列されていますが、事業者・企画立案者・設計者・施工業者など色々な立場に応じたチェック項目も整理されていますので、特に発電所オーナーの方などは一度ご自身の設備について確認してみるといいでしょう。

50kW未満であっても、発電事業は長期に亘る安定的な事業継続が求められますので、定期的なO&Mだけでなく施工段階でもしっかりとしたチェックが必要です。

今回のチェックリストは、ボリュームは凄まじいですがその手引き書として活用できるものになるでしょう。