ちばえこ日和

日本初の博士(公共学)という学位を持つ大学発ベンチャー「千葉エコ・エネルギー株式会社」の代表が、自然エネルギーのことから地域活性化まで様々な話題をお届けします。

農業:千葉県香取市にある和郷園を視察 - 『農業生産者の自律』

営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)を起点として農業への取り組みを深めていく中で、ご縁があって千葉県最大の農事組合法人である和郷園を訪問しました。

千葉県香取市に所在し、農作物の生産・加工・出荷に加えてバイオマス資源リサイクルなどにも取り組まれており、今回は視察という形で受け入れていただきました。

f:id:chibaecoenergy:20170530072246j:plain

最初に和郷園の木内代表と面会し、和郷園の始まりから今に至るまでの事業における理念や、現在のわが国の農業に対する考え方などを伺いました。

今回は、ソーラーシェアリング上総鶴舞の高澤さんとご一緒に伺いましたが、営農型太陽光発電(ソーラーシェアリング)の話よりも先の、地域における農業・千葉における農業を今後どのように進めるべきかについてのご意見もいただきました。

f:id:chibaecoenergy:20170530072533j:plain

会談後は、加工・出荷場の視察のほか、食品加工時の残渣を利用したバイオマスリサイクルセンターや、農園リゾートTHE FARMなど各施設を視察し、農業を中心とした一体的な取り組みの一部を知ることができました。(下記写真はバイオマス発電プラント)

f:id:chibaecoenergy:20170530072238j:plain

下記は農園リゾートTHE FARMのグランピングエリアの写真ですが、雑木林だった谷間の地形を上手く活かし、素晴らしいリゾートエリアとして開発がされています。

写真中央右手には棚田があるほか、その下部の調整地になっている場所ではカヌー教室も開かれるということです。

f:id:chibaecoenergy:20170530072233j:plain

この他にもTHE FARM CAFEや体験農園施設、温泉施設等が一体的に整備されており、『農業リゾート』としてのコンセプトを持ったエリアとして目覚ましいものがあるように感じました。

現在、全国で自然エネルギーを活用した農業振興策を展開していますが、その中で単なる六次産業化にとどまらない取り組みを図ろうとする中で、今回の視察は非常に学ぶところの多いものだったと思います。