ちばえこ日和

日本初の博士(公共学)という学位を持つ大学発ベンチャー「千葉エコ・エネルギー株式会社」の代表が、自然エネルギーのことから地域活性化まで様々な話題をお届けします。

岡山市で初となるソーラーシェアリングセミナーで講演 - 7月28日14時から

「晴れの国おかやま 太陽光発電のススメ」というWebサイトまで開設して太陽光発電の促進を図っている岡山県ですが、ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)の普及では何故か不毛地帯となっています。

そんな岡山で、初となるソーラーシェアリングセミナーでの講演を7月28日に行います。

www.facebook.com

なぜ不毛地帯になってしまっているのか?

農林水産省による営農型太陽光発電の導入状況の統計データを見ると東高西低の傾向があり、中四国では徳島が飛び抜けて多い以外は低い導入件数となっています。

導入に熱心な事業者の存在や、許可権を有する都道府県の姿勢などが導入件数に大きく影響しますが、耳にする範囲では自治体が営農型太陽光発電の許可に消極的とも聞こえてきます。

一方で、単純な認知度の低さということも否めないので、今回のセミナーではソーラーシェアリングの基礎知識や各地での取り組み、SDGsやRE100との関係などを中心に、関心を高める方向でお話ししたいと思います。